講座感想!自分自身もそうですが家族に変化がありました。特に夫が家族を大事にするようになりました!


3月12日ハートボイス®初級講座修了された方の受講されたMさんの感想をご紹介です。

今回講座を受講しようと思ったきっかけ・受講の決め手は?

 

 ・暴言を吐いていたお母さんがみやさんのハートボイスのおかげで急に変わっていった過程の話を聞いていて、本物だなと思いました。私もこんな風にできたらいいなと思いました。

また、そういった方が人前で自身のことを話すこと自体、なかなかないことかなと思ったのと、参加のきっかけがタイミングよく訪れるのも凄い引き寄せだなと思いました。

・私自身を癒していくことが子ども達、家族の幸せにつながると感じたことがきっかけです。

 



1.受講前と後で、変化や気づいたことはありますか?

「自分についての変化」

・自身の状態、イライラしているなどに気付けるようになって、対処して良い方向へ持っていこうと行動するようになった。
・人に頼むことが苦手でしたがうまく言えるようになってきたと思います。

 

「子どもに対する変化」


・息子への過度な心配がなくなり、知識を得たことで顕在意識でも意識して自分を客観視できるようになってきた。

・息子の喘息で季節の変わり目はひどくなっていたがこの頃はあまり咳が出ないのと咳喘息なので一度出ると止まらなくなる症状がなくなり、まだ経過をみていますが少し出る程度に落ち着きました。

・起きた出来事を慌てるではなく、落ち着いて分析したり、対応できる気持ちに変わってきていると感じます。

「夫の変化」

・夫が家族を大事にするようになりました。

・夫は休日、家にずっといるのが嫌いなのは変わりませんが、ストレス発散だった一人でパチンコはパッタリと行かなくなりました。

「親の変化」

・私と母は自分の母親を苦手としていましたが、私と話していて腑に落ちることがあり、何年も嫌だった思いを仕方ないことと納得できて、実家に長く居られなかったなどの思いや行動に変化があったようです。

(私の母には効果については話していなかったので、この変化の報告に単純に驚きました。)



2.ハートボイスが魅力的だと思ったところはありますか?

 

自分と向き合う時間となるところ。

時間はさほどかからないのに1つずつ解除していくと、隠れていた今まで気づかなかった自分の思いや考えに気づくことにつながるところ。

 

3.講師になにかいいたいことはありますか?

毎回、色々な視点でのお話しも勉強になりました。

自分にできるのか、と思いながらスタートしましたが親身に応えてもらい、無事に終えることができました。この出会いに感謝です。