なぜか家でお母さんにベッタリ。保育所から帰りたがらない。その理由とは?

赤ちゃんの声の通訳ベビーボイス®個人セッション通訳事例のご紹介です。


(こちらの方からは紹介の承諾をもらってます)

 

■相談内容

 
ある時をきっかけに、子どものグズグズが頻繁に続くようになりました。


家ではお母さんにベッタリでグズグズ。

保育所へ行くとなぜか保育所から帰りたくないとグズグズ。

 

一体なんだというのだろう?

どうしてこうなってしまったのだろう?!

どう接したらいいのかわからず、最近は子どもに対しイライラしてしまうようになって。。。


と困っているということで、お子さんの言いたいことは何なのかを聞いてほしい。と、通訳をすることになりました。

 

今回の理由は、本人は言語化ができないため、深く深く聞いていくとありました!過去。しかも前世の時に。

 

当時、家に居たお母さんを亡くした経験をした子どもでした。戦争でです。

 

だから、家に居る時はお母さんにベッタリ
「怖いことが起きる。お母さんを守らなきゃ!」


保育所に居ればお母さんを危険な目に合わせなくて済むかもしれない
「保育所から帰りたくない!」という。

 

これらの行動の原因は

【必死にお母さんを守りたいと思ってやっていた行動だった】
ということです。

 

ですが、この行動は、今の自分ではなくて、前世での感情なのですが、ものすごい不安。哀しみ。辛さ。パニック状態。

子どもだったので、非力で。当時、母のために何もできなかった後悔。複雑な感覚になって起きていた行動からのようでした。

 

(これは親にも分からないことですね(^_^;))

 

===

それは辛いよね。だから私から離れなかったんですね。


子どもにいろいろな対応を試みたのですが、訳が分からずイライラしてましたが、原因が分かれば、対応の仕方や伝え方まで全く違いますね。


アドバイスを聞けたので、これから試してみます!

===


という感想をいただきました。

 

お母さんとお子さんのお互いの誤解がとけて良かったです(^^)

 



「グズグズな子に対し間違った対応して子どもの心を傷つけてませんか?」

 

・対応の仕方が分からない!

・イライラしてどうにかなりそう!

 

そんな時にベビーボイス®で誤解をといて本当の子どもの気持ちを理解するためにお役立てください。